【グランドサークルドライブ旅行(2009年4月)】2日目 ~ヨセミテ公園でミスト・トレイルを堪能!!~

管理人

4/26、天気は晴れ☀️
記念すべきヨセミテ公園観光1日目!!。天気に恵まれ、虹を堪能することができました。ただ、調子に乗りすぎてトレイル中空腹で1時間ほど倒れてしまうことに。。。

管理人も使ってる日常生活でマイルが貯まるポイントサイトHapitasです。こちらで記事にもしてます。

予定

2日目のスケジュールは下記の通りです(3日目も同じなので便宜上、2日間表示してます)。具体的な訪問先は決めてませんが、ヨセミテ公園内を堪能する予定となっています。

日付予定ホテルやりたいこと・補足
2009/04/26(日)ヨセミテ公園Curry Canvas Tent-
2009/04/27(月)-

移動ルート

天気が良かったので、午前はバーナル滝(Vernal Fall)とネバダ滝(Nevada Fall)の2つを巡るヨセミテ国立公園の中でも人気の高いミスト・トレイルへ。午後はGlacier Pointを目指してFour Mile Trailにトライしました。

▶️【参考】Vernal Fall and Nevada Fall Trails(ヨセミテ国立公園公式サイト)

通称:Mist Trail
Four Mile Trail

主な行動

シャワー室①
シャワー室②

管理人は朝シャワーを浴びる派です。朝起きてシャワールームへ向かいました。この時期だと寒いですね。写真はシャワールームの風景です。

シャワー室③
シャンプー配備されてます

こんな感じでシャワールームが並んでます。シャンプーとボディーソープがあるのは非常に助かります。個人的にはこれだけ整っていれば十分です。

Curry Village
朝食はどこ?

朝食を食べにPavilion Buffetへ向かいます。朝7:00からやっているようです。

Pavilion Buffetへ
メチャクチャ美味しい!!

ここのBuffetかなり美味しかったです!!朝から3回ぐらいおかわりしてしまいました(笑)。アメリカの朝食にはシンプルなものが多い印象であまり期待してなかったのですが、いい意味で裏切られました。

マップを確認
シャトルバスで移動

テントに戻ってどこに行くのかをマップを見ながら検討。晴れているので「滝で虹を見たい」と思って、バーナル滝とネバダ滝の2つを巡るミスト・トレイルに行くことに。ヨセミテの中でも人気のトレイルらしいです。主要なスポットへはシャトルバス(無料)があるのでそちらを利用しました。

ミストトレイルへ
虹!!

シャトルバスで#16 Happy Islesで降りました。ここからトレッキング開始です!!

皆びしょぬれ

バーナル滝です。流石、ミスト・トレインと言われるだけあって霧(というよりは水しぶき?)が飛んでています。カッパを準備している観光客の方もたくさんいました。

Vernal Fall
Vernal Fall(別角度)

バーナル滝です。虹が綺麗に出てますね。GWシーズンだと水量も多いので天気が良ければ虹を拝めると思います。

Vernal Fallの頂上へ
頂上からの景色

バーナル滝の頂上までやってきました。上から見下ろす景色は絶景でした。

こんにちは
松ぼっくりが大きい!!

リスがこっちを見てます。あと、松ぼっくりのサイズがでかいのに驚きました!!リスと同じぐらいのサイズです。

ネバダ滝へ①
ネバダ滝へ②

バーナル滝を後にして、次はネバダ滝を目指します。写真はトレッキング中の風景です。

ネバダ滝頂上に到着
頂上からの眺め

ネバダ滝頂上に到着!!結構疲れました。でも、頂上からの景色は最高でした。

リス発見!!
スカラー・カケス発見!!

滝を虹を堪能したので、トレッキングを終えて一旦テントに戻ります。自分のテントの前の食料ボックス手前にリスがいました。また、青い鳥(ステラー・カケス)がいたので写真をパシャリ。後で調べて分かったのですが、この青い鳥はカラスの仲間らしいです。

Glacier Pointへ
道が。。。

午後2時頃、Four Mile TrailからGlacierポイントへ向かいます。木が倒れてますが、お構いなしで進んでいきます。

朝食をガッツリ食べていたこともあり、お腹は全然空いてなかったので昼食はスキップしました。数時間後にメチャクチャ後悔することになりますが。。。

トレイル中の景色①
トレイル中の景色②

トレイル途中で撮影した写真です。絶景ですね!!

前が雪で。。。
これ以上は進めないようです

トレイル道中に雪が積もってます。ちょっと進むとTRAIL CLOSEDの看板が。これ以上先はいけない感じですね。ただし、ここでちょっと問題が。。。突然極度の空腹に襲われて全く動けなくなってしまいました

天然のかき氷。。。
最終到達ポイント

正直、全く動けないので約1時間トレイル上でぶっ倒れていました。意識はしっかりしているのですが、空腹で動けません。何かお腹に入れないと動けそうになかったので綺麗そうな雪と持参していたティッシュを。。。約1時間で何とか歩けるようになったのでそのまま下山(熊に襲われなくてよかった)。何とかテントまで辿りつき、そのままベッドへ倒れ込みました。

管理人が運営してる「英語サイト」です。海外赴任を経て話せるようになった方法を纏めています。

\ 応援をお願いします! /
にほんブログ村 旅行ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加