【海外出張】カナダ・アメリカへ出張(2023年7月、7日間)

管理人
管理人

約3年6カ月ぶりの海外出張へ行ってきました。ダブルブッキングの関係で、往路がエコノミーからプレミアムエコノミーにアップグレードとなりました!!

今回の出張でもラウンジを多用しました。SFCは持っておいて損のないカードですね!!


管理人も使ってる日常生活でマイルが貯まるポイントサイトHapitasです。こちらで記事にもしてます。

きっかけ

仕事の関係でカナダとアメリアに行くことに。コロナの関係で約3年6カ月ぶりの海外出張です。

計画編

旅程と予約について纏めてます。

旅程について

移動含め7日間の予定です。土曜日が2回潰れてしまうのはちょっと残念ですね。。。

日付予定ホテルやりたいこと・補足
2023/07/09(日)<飛行機移動>
・セントレア→成田
・成田→シカゴ
・シカゴ→トロント
・ホテル移動
DoubleTree9日の20:00頃に現地着予定
2023/07/10(月)・仕事-
2023/07/11(火)・仕事-
2023/07/12(水)・午前 デトロイト移動(車)
・午後 仕事
Courtyard by Marriottお客さんの運転でカナダ→デトロイト移動予定
2023/07/13(木)・仕事-
2023/07/14(金)<飛行機移動>
・デトロイト→シカゴ
・シカゴ→成田
デトロイト空港まではタクシーを予定
2023/07/15(土)<飛行機移動>
・シカゴ→成田
・成田→セントレア
機内セントレアに夕方到着予定

予約について

出張なので基本は会社予約です。ホテルとタクシーだけ個人で予約しました。

各種予約
  • 航空券     → 会社で手配
  • ポケットWifi  → 会社で手配
  • ホテル      → Booking.comで予約
  • タクシー   → 現地予約予定 

準備物について

基本的には下記の出張リストに沿って、要否を判断しました。

▶️持ち物リスト

なお、上記リストに含まれないものとして、カナダは電子渡航認証(eTA)登録が必須となっているのでWEB申請し、現地での入国手続きを簡略化(事前申請)するためにArriveCANというアプリをインストールして事前申請しておきました。

滞在記

往路、現地滞在、復路で簡単に纏めています。

往路(出発→現地)

Wifiレンタルの受取ボックス
ラウンジでゆっくり

セントレアでWifiレンタル。今回初めてボックスを利用したのでどこにあるのかちょっと迷いました(アクセスプラザにあります)。

フライトまで時間があったのでラウンジでゆったり過ごしました。


成田で手荷物検査
ラウンジでゆっくり

久しぶりに成田を利用したのですが、手荷物検査エリアがバージョンアップしてました。個人的にちょっと驚きでした。

フライトまでの間、ラウンジでカレーと唐揚げを頂きました。このレベルの食事が無料で頂けるのはSFCの恩恵ですね!!


機内食(夕食)
機内食(朝食)

手違いでダブルブッキングがあったらしく、ラッキーなことにエコノミーからプレミアムエコノミーにアップデートしてくれました。プレエコは初めてでしたが、座席も広くかなり快適!!

機内食はエコノミーと同じですが、夕食・朝食共に美味しく頂きました。


シカゴ到着
カナダ到着(21:00)

乗り継ぎ時間があまりなかったので、シカゴではラウンジ利用せず直接ゲートへ。

フライトも無事飛んで特に問題なくカナダ到着!!空港からホテルまでは同行してくれる日本人の方にレンタカーで運転頂きました。カナダは緯度の関係で21:00でも外は明るかったです。

現地滞在

滞在中の内容です。仕事の内容は書けないので食事がメインになりますが。

1日目の昼食
1日目の夕食

初日の昼食はTuna Poke Bowlsです。Pokeはハワイ語で”スライス”を意味し、マグロやサーモン等を調味料で味付けした料理とのこと。マグロ漬け丼みたいな感じですね。とにかく量が多いですが。。。

夕食はMoose Winooskiへ。時差ボケがきつく食事しながら寝てしまっていたようです😅


Farmer’s Market
Farmer’s Market

2日目の朝、Farmer’s Marketというところに連れて行ってもらいました。いわゆる朝市みたいなところですね。出来立てのポテトチップス、はちみつキャンディーを頂きました。ここは、クレジットが使えなかったので同行した日本人の方におごってもらいました😅


陸路でデトロイトへ
夕食はステーキ

3日目は朝から車でデトロイトへ移動です。人生初の陸路でアメリカ国境越え。2レーンしか空いてなかったのでかなり渋滞。車の窓を空けて皆罵り合っており、海外だなぁと実感しました。

夕方顧客訪問して、仕事後にステーキを頂きました。かなり美味しかったです。


ホテルの外
昼食

4日目はホテルで仕事です。本当は顧客訪問予定だったのですが、昨日やることを終えたのでメンバーは現地解散し、管理人は終日ホテルでした。

近くにレストランがなかったので、昼食はホテル内にあるショップエリアで適当なものを購入。ラーメンはあまりおいしくなかったです。。。

復路(出発→帰国)

復路は疲れ切ってたので、写真はあまり撮れませんでした。。。

デトロイトでお土産
ラウンジでゆったり

朝6:30にホテルをチェックアウトし、タクシーで空港まで移動。空港内で適当なお土産を購入して、ラウンジでゆったりしました。軽食が以外と美味しかったので、つい食べすぎてしまいました😆


セントレアで天丼

成田→セントレアに移動。せっかくなので空港で夕食を済ませようと思って天丼を食べました(ラーメンセットと迷いましたが。。。)

これで今回の出張は無事終了です。

出張振り返り

ちょっとした振り返りです。

獲得ANAマイル

今回の出張で16,263マイル獲得です。

ちなみに、ボーナスはANAクレジットカードを保有しているともらえるマイルです。管理人はSFC保有なので40%可算されてますね。

学びと反省

今回の出張における、学びと反省です。

学びと反省
  • カナダではクレジットが使えない場所があった
    • 対策:デビット or 現金を持っていくべき
  • レンタルWifiが500MB/日上限を超えて遅くなった
    • 対策:レンタル時に容量の大きいプランにすべき
  • 同行した方が使っていた携帯(ahamo)が便利そうだった
    • 対策:ahamoを検討する


管理人が海外旅行、出張を通じて良いと感じた「便利グッズ」を厳選して紹介してます

\ 応援をお願いします! /
にほんブログ村 旅行ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

海外出張海外出張

Posted by travel