【海外出張】シンガポールへ出張(2023年12月、4日間)

2023年12月18日

管理人
管理人

同行者がANAのダイヤモンドサービスメンバーだったので、いつもよりもワンランク上のラウンジ(ANA Suite Lounge)を堪能できました。

今回の出張でもラウンジを多用しました。SFCは持っておいて損のないカードですね!!


管理人も使ってる日常生活でマイルが貯まるポイントサイトHapitasです。こちらで記事にもしてます。

きっかけ

仕事の関係でシンガポールへ行くことになりました。異動前の部署で数回訪問はしていたので久しぶりシンガポール訪問となりました。

計画編

旅程と予約について纏めてます。

旅程について

移動含め4日間の予定です。復路はビジネスへのアップグレードも申請可でしたが、どうせ寝るだけなので今回は保留しました。

日付予定ホテル補足
2023/12/13(水)<移動>
・セントレア→成田
・成田→シンガポール
・空港→ホテル
MOMENTUSホテルには14日の早朝に到着
2023/12/14(木)<仕事>
・客先訪問
-
2023/12/15(金)<仕事>
・客先訪問
<移動>
・シンガポール→羽田
機内羽田には16日の早朝に到着
2023/12/16(土)<移動>
・羽田→名古屋
-電車で名古屋に移動

予約について

出張なので基本は会社予約です。タクシーだけ現地手配になってます。

各種予約
  • 航空券     → 会社で手配
  • ポケットWifi  → 会社で手配
  • ホテル      → 会社で予約
  • タクシー   → 現地予定 

準備物について

基本的には下記の出張リストに沿って、要否を判断しました。

▶️持ち物リスト

なお、上記リストに含まれないものとして、シンガポールは電子入国申告書(SG Arrival Card)の提出が必須となってます。JALのページで丁寧に手順が解説されてます。

滞在記

往路、現地滞在、復路で簡単に纏めています。

往路(出発→現地)

Wifiレンタルの受取ボックス
両替

セントレアでWifiレンタル。管理人はいつもアクセスプラザの受取ボックスで受け取ってます。

同じくアクセスプラザにあるTravelexで約3,000をシンガポールドルに両替。会社での経費精算用に両替履歴があると便利なので、エビデンス取得目的で少額両替しました。


ラウンジにて(カレー)
ラウンジにて(おにぎり)

セントレアから成田へ移動し、ラウンジで食事しました。久しぶりにANAカレー食べましたが、やっぱり美味しいですね。

結構、ガッツリ食べてしまいました。このレベルの食事が無料で頂けるのはSFCの恩恵ですね!!


ANA Suite Lounge
寿司セットを注文

今回の出張同行者がANAのダイヤモンドメンバーだったので、ANA Lounge → ANA Suite Loungeへ移動。

人がいなくて快適ですね。お腹いっぱいだったのですが、お食事サービスが美味しそうだったので、寿司セットをつい頼んでしまいました。


ホテル到着
変換プラグ

飛行機が遅れたこともあり、早朝2時過ぎにホテルへ到着。

変換プラグは万能タイプのものがやはり便利ですね。詳細は持ち物リストを参照ください。

現地滞在

滞在中の内容です。仕事の内容は書けないので食事と観光がメインになりますが。

ホテルからの風景
ホテルでの朝食

ホテルからの風景です。天気に恵まれてますね。早朝着となりましたが、時差が1時間しかないので時差ボケもなく体調良好でした。

ホテルの朝食へ。あまりガッツリ食べるつもりはなかったのですが、種類も豊富だったのでつい取り過ぎてしまいました😅


マーライオン(右から)
マーライオン(裏から)

2日目、仕事が終わってフライトまで少し時間があったので、現地の方にマーライオンを見に連れてってもらいました。色んな角度から、撮影しています。


マーライオン(左から)
マーライオン(正面から)

観光客が沢山いるのが分かりますね。実はマーライオンは昨日まで数カ月工事中だったようで、今日からお披露目だったようです。

ちょうどいいタイミングでのシンガポール訪問だったようです。


フードコート
Fishcake入りの焼きそば

お客さんと一緒に現地料理を食べにフードコートへ。金曜は開いている店が少ないようです。。。

こっちの料理は魚のすり身を固めたもの(カマボコみたいなもの)が色んな料理に入っている印象を受けました。カマボコは英語でfishcakeと言うらしいです。

復路(出発→帰国)

復路は疲れ切ってたので、写真はあまり撮れませんでした。。。

空港近くのモールにて
ラウンジでゆったり

夕食を終えて空港に移動。モールでお土産を物色して、ラウンジでゆったりしました😆

出張振り返り

ちょっとした振り返りです。

獲得ANAマイル

今回の出張で8,570マイル獲得です。

ちなみに、ボーナスはANAクレジットカードを保有しているともらえるマイルです。管理人はSFC保有なので40%可算されてますね。

学びと反省

今回の出張における、学びと反省です。

学びと反省
  • シンガポールではタクシー呼ぶのにGRABというのが普及しているらしいです。Uberは撤退したとのこと
  • 今回初めてVisit Japan Webサービスを利用しましたが、「税関申告」の電子化は結構便利でした


管理人が運営してる「英語サイト」です。海外赴任を経て話せるようになった方法を纏めています。

\ 応援をお願いします! /
にほんブログ村 旅行ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

海外出張海外出張

Posted by travel