【エジプト旅行(2010年4月)】4日目 ~白砂漠で朝を迎え、ルクソールへ寝台列車で移動~

管理人
管理人

4/30、天気は晴れ時々曇り⛅
残念ながら朝日は拝めませんでした。砂漠を後にして、ルクソールへ寝台列車で移動です。


管理人も使ってる日常生活でマイルが貯まるポイントサイトHapitasです。こちらで記事にもしてます。

予定

4日目のスケジュールは下記の通りです。砂漠ツアーを終えてカイロに移動し、その後、列車でルクソールへ向かいます。

日付予定ホテルやりたいこと・補足
2010/04/30(金)夕方 砂漠より帰着
夜 ルクソールへ列車移動
列車泊列車は寝台車

主な行動

砂漠の朝①
砂漠の朝②

砂漠での夜明けです。残念ながら曇りだったので朝日は拝めませんでした。でも、朝の白砂漠もいい感じですね。


ジープ付近の寝床
自分の寝袋

寝床の風景です。自分は周りに人がいない環境で寝たかったので車から離れた位置で寝てました。半袖だと少し寒いかなと思ったのですが、意外とそんなこともなく熟睡できました。


奇石
カイロに向けて出発

ドライバーが出発の準備ができたタイミングで白砂漠を後にしました。


奇石
後輪がパンク。。。

帰路の途中、変わった奇石がありました。これもガイドブックでたまに掲載されている写真だと思います。

道中、車がパンクしてしまいました。運転手は慣れた様子で予備のタイヤと交換してくれました。



砂漠の中に列車
線路を跨って撮った風景

砂漠内に列車が走ってました。ちょっと異様な風景ですね。一緒にツアー参加した女性の1人(自分と同い年)は、レール上で仰向けになってました。正直ちょっと、苦笑いでした(笑)。


列車待ち(女性専用レーン有)
列車待ち

カイロに無事戻ってきた後、今度はルクソールに向けて出発です。寝台列車でルクソールに向かいます。時間になっても全然列車が来ませんが、これは仕方ないですね(日本が特殊なのかも)。ホテルのガイドさんは列車が来るまで待ってくれてました。


これが
こう

寝台列車が来たので乗り込みます。自分の部屋はこんな感じ。どこにベッドがあるんだろう思いましたが、乗務員さんが中に入ってきてくれて丁寧に教えてくれました(明日はこの真意を知ることになりますが)。よくできた作りだなぁと感心しました。


洗面台
寝台列車の夕食

寝台列車には洗面台もついているので個人的には十分な設備です。

出発してちょっとしたら、夕食が運ばれてきました。個人的には結構満足できる内容でした。


管理人が運営してる「英語サイト」です。海外赴任を経て話せるようになった方法を纏めています。

\ 応援をお願いします! /
にほんブログ村 旅行ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加