【グランドサークルドライブ旅行(2009年4月)】6日目 ~ブライスキャニオン→コダクロームベイスン州立公園→Calf Creek Fallsへ移動~

管理人

4/30、天気は曇り時々晴れ⛅
今日はブライスキャニオンを堪能。ただ、不思議なもので石や岩を見るのに飽きてしまったので、当初予定していなかったコダクロームベイスン州立公園→Calf Creek Fallsへ行きました。もともとの予定と全然違いますが、自分の気分で行き先を変更できるのも一人旅の醍醐味ですね。

管理人はホテル予約はBooking.comを使ってます。こちらで記事にもしてます。
Booking.com

予定

6日目のスケジュールは下記の通りです。ブライスキャニオンを後にしてキャピタルリーフへ行く予定でした。ただ、石や岩に飽きてしまったのでガラッと予定変更しました。最初は感動した岩もずっと見てると飽きてしまうものですね。

日付予定ホテルやりたいこと・補足
2009/04/30(木)ブライスキャニオン→周辺→キャピタルリーフ現地で探す・朝日:ブライスキャニオン
・夕日:キャピタルリーフ

移動ルート

ブライスキャニオンを堪能した後、コダクロームベイスン州立公園→Calf Creek Fallsへ行きました。計画とは全く違う移動となります。

主な行動

早く来すぎた。。。
独りぼっち

朝日を見るためホテルをチェックアウトして、ブライスキャニオンへ。ちょっと早く到着しすぎたみたいです。朝日を待っていたら徐々に人が増えてきました。朝日を見るのは気分が浄化されるようでいいですね。

朝日前
朝日が見え始めました

朝日が昇るにつれて景色が時々刻々と変化していきます。早起きして見に来た甲斐がありました。

朝日が昇りきった後
角度を変えての撮影

ブライスキャニオンのつくつく感が分かりますね。アメリカに駐在したことのある会社の先輩は国立公園の中でここが一番良かったと言ってました。

Viewポイントから

ブライスキャニオンには色んなViewポイントが存在します。個人的には半日あれば主要な所は回れると思います。

リス発見!!
トレイル中の風景①

つくつくの中に入っていけるトレイルもあります。かなり暑かったですが、折角なので中に入ってみました。途中リスを発見しました。

トレイル中の風景②
トレイル中の風景③

岩で囲まれた世界ですね。つくつくに見える岩はこんな感じなのかと思いながら歩いてました。

トレイル中の風景④
トレイル中の風景⑤

自分が小人になったような感覚ですね。大岩に圧倒されました。

Canyon Diner
昼食

ブライスキャニオンを十分堪能できたので近くのレストランで軽い昼食。

この後どこに行こうか地球の歩き方を見ながら試案。コダックロームベイシン公園が良さそうだなと思って車で移動しました。

コダックロームへ到着
トレイル中の風景

約50分で到着です。それほど大きくないですが、トレイルも用意されていました。

ちなみに、コダックロームベイスンというのは、コダック(岩がカラフルなので写真のコダックに由来)+ベイスン(盆地という意味)から来ているらしいです。最近の方はコダック=カメラフィルムメーカというのを知らないかもしれませんが。

Chimney Rock
道路から撮影した写真

Chimney Rock(煙突岩)という名前のどでかい岩がありました。隣にバンがあるので岩のでかさが際立ちますね(笑)。

今まで見てきた光景とはちょっと異質な感じで個人的には非常に見応えありました。

Visitor Center
誰もいません

もともと計画してたキャピタル・リーフ国立公園へ向かってドライブ。3時間以上の長時間ドライブになるので道中にあったVisitorセンターに寄ってみました。

中には誰もいませんでした(笑)。

無料の地図やカタログ
Lower Calf Creek Fallsが良さそう

無料の地図やカタログが置いてあったので物色していると1枚のマップを発見。Lower Calf Creek Fallsに目が留まりました。正直、岩に飽きてた感があるのでここに行ってみたいと思いました。

ガソリンスタンド
食料確保

GPSの行き先にLower Calf Creek Fallsをセット!!目的地に向かいます。途中にあったガソリンスタンドで給油と食糧確保です。

Calf Creek
Informationボード

Calf Creekに到着。滝を見るにはトレイルに沿って歩かないといけないようです。距離は約6マイル(9.6キロ)。

今日はもう疲れていたのでトレイルは明日することに。とりあえず今日の宿を確保せねば遠い、GPSで近くのホテル検索しました。

モーテル発見!!
今日の宿

検索で引っかかった近くのPROSPECTOR INNというモーテルへ。幸い部屋も空いていたので今日の宿はここで決定!!

モーテルの中
近場のレストランへ

部屋は非常にシンプルですが、個人的には十分です。今日は早めにホテルに入ったので持参していた洗剤で下着を洗って干しました。

干し終わったら、やることが無くなったので近くのレストランへ早めの昼食に行きました。

サラダバー
メイン料理

サラダバーとメイン(チーズチキンのようなもの)を注文しました。

本日はちょっと早いですが、これにて活動終了です。

管理人が運営してる「英語サイト」です。海外赴任を経て話せるようになった方法を纏めています。

\ 応援をお願いします! /
にほんブログ村 旅行ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加