【ウユニ塩湖旅行(2015年2月)】1日目 ~ラパスで月の谷を堪能、夜行バスでウユニへ~

管理人

2/13、天気は曇り時々晴れ⛅
予定通りラパスに到着して月の谷を堪能。その後、夜行バスでウユニへ移動しました。3年前に経験した移動ルートだったので精神的にもかなり余裕ありました。

管理人も使ってる日常生活でマイルが貯まるポイントサイトHapitasです。こちらで記事にもしてます。

予定と実際の行動

1日目の「予定」と「実際の行動」は下記の通りです。特にトラブルなかったので予定通りの行動となりました。

日付予定実際ホテル(→実際)
2015/2/13(金)
1日目
・04:30 GRU→CBB
・05:30 コチャバンバ着
・07:00 CBB→LPB
・07:35 ラパス着
・月の谷観光
・夜 バス移動(ラパス→ウユニ)
予定通りバス宿泊
→バス宿泊

主な行動

デジカメで撮影していた写真を紛失してしまったため、あまり詳細が書けませんでした。もし写真が見つかったら更新しようと思います。

ラパスに到着
タクシーで市内へ

飛行機を乗り継いで予定通り、朝ラパスに到着。ATMでお金を下ろしてタクシー捕まえてとりあえず市内へ行きました。

無料の観光所へ
地図をくれました

月の谷への行き方ですが、タクシー捕まえてもいいのですが夜行バスまで時間もあるのでとりあえず無料の観光所(Centro de Faciltación Turística)へ行きました。中でお姉さんが地図を見せながら英語で行き方を教えてくれました。

乗り合いのバン
おばちゃんと会話

個人的に面白そうだと思ったのが「乗り合いのバン」。観光所のお姉さんがここで待っていればいいよという場所で待つことに。で、バンが来たので乗ってみました。ただ、どこで降りればいいのか分からないので、隣にいたおばちゃんに月の谷の写真見せたら「降りるタイミングで教えてあげる」と言ってくれたのでお任せすることに。

月の谷①
月の谷②

無事に月の谷に到着しました。おばちゃんにお礼を言って早速中を見学です。ツクツク感が伝わってきますね。

月の谷③
月の谷④

コースに沿って歩いていきます。

月の谷⑤
月の谷⑥

谷と橋がありました。

月の谷⑦
月の谷⑧

左の写真はサボテン越し、右の写真は案内ボード込みの写真です。

Wifiが使えるスポットがあったのでそこから同僚のブラジル人に向けて写真を送ってみました。「どこ?」という反応でしたが。

バンでラパス市内へ
悪魔の喉笛

ラパス市内に戻るバンを待って乗り込みました(お目当てのバンが来ず約1時間ぐらい待ちました)。ただ、どこで降りていいか全く分からなかったので勘で下車。近くいる人に地図を見せて「ここどこ?」という感じで教えてもらいました。幸い、街中から大きく外れてなかったので一安心しました。

タクシーでバスターミナルへ
バスターミナル

適当に市内散策後、タクシーでバスターミナルへ。3年前に来ているので懐かしさを感じました。ウユニまでの夜行バスは何社か取り扱っており、中にあるカウンターで購入できます。バス会社に拘りは特になかったので大きく「UYUNI」と表示していたところでチケット購入しました。

ATMの前で困っていた人
夜行バスでウユニへ

バスターミナル内にATMがあるので、現地通貨を下ろしていたら日本人女性に声を掛けられました。どうやら、うまく引き出せないとのこと。一緒に操作しましたがクレジットがロックされているようでした。とりあえず日本円換算で500円ぐらいあればチケット買えるとのことだったのでお金を渡しました。相手が男性だったら渡してないですね(笑)。

その後、バスの発車時間までターミナル周辺で時間を潰してウユニへ向けて出発しました。

管理人が運営してる「英語サイト」です。海外赴任を経て話せるようになった方法を纏めています。

\ 応援をお願いします! /
にほんブログ村 旅行ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加