【海外1人旅】トラブル体験談 ~海外1人旅で直面したトラブルを纏めてます~

2022年10月30日

管理人
管理人

管理人が経験した現地でのトラブル(大小含め)を纏めています。意外と参考になるものもあると思います。


管理人も使ってる日常生活でマイルが貯まるポイントサイトHapitasです。こちらで記事にもしてます。

レンタカー関連

レンタカーのホイールが外れる(アメリカ旅行)

後輪のホイールが。。。

モニュメントバレー内をドライブしていたら、いつの間にかホイールが。。。こういった時に備えてレンタル時にはしっかり保険に入っておくのがよいと思います。当時の記事はここに纏めてます。

レンタカーの延長が必要になる(出張時)

レンタカー延長

海外出張時にレンタカー延長が必要となったが、電話以外に手段がないのに気付きました(メールは不可だった)。とりあえず電話を掛けると「~については番号1、~については番号2を押してください」みたいなことを言われた。全然聞き取れず、適当に選ぶと担当の人につながり、何とか伝えることができた。

カメラ関係

写真がブレる(アラスカ旅行)

オーロラ撮影

一眼レフで初のオーロラ撮影。簡易三脚を使って撮影しましたが、どうしても写真がブレてしまいました。以降、シャッター時間を長めに設定して取る撮影をするときは、ちゃんと固定できる三脚を持参するようにしました。当時の記事はここに纏めています。

バッテリ残量が無くなる(アラスカ旅行)

こっそり充電中

オーロラ撮影をしていたらバッテリー残量が底をつきそうにないりました。日中バッテリーが切れることは想定していなかったのですが、これ以降予備のバッテリも用意するようになりました。当時の記事はここに纏めています。

移動について

フェリーを乗り間違える(アメリカ旅行)

集団ツアーに紛れ込んでしまった

アメリカドライブ旅行時にて、レイクパウエルからフェリーでレインボーブリッジへ行った時に船を乗り間違えました。突然船内アナウンスで自分の名前が呼ばれ「お前の船はあれだ」と指さされた後に、海上でまさか船から船への移動をすることに。。。めちゃくちゃ恥ずかしかったです。当時の記事はここに纏めています。

高速バスが遅れる(アラスカ旅行)

高速バス

アラスカ旅行時に、節約のため国内移動(成田空港まで)は高速バスを利用することに。ただ、まさかの渋滞で到着時間が遅れるというアナウンスが。運転手に頼んでサービスエリアで下車。そこからタクシー⇒電車を乗り継ぎ、無事成田空港に到着。高速バスを使う時はそういったトラブルもあり得るので要注意です。当時の記事はここに纏めています。

フライト欠航(ペルー旅行)

フライトが欠便に。。。

ペルー旅行時に成田→ダラス→リマのフライトでペルーに入ろうと計画していたのですが、ダラスからリマへのフライトが欠航となりました。理由は機体トラブル。。。現地には1日遅れで到着しましたが、急な予約変更となってしまったので対応しきれない部分もありました。こういったトラブルもあるので「予約は最低限」「旅程はマージンを持って」を徹底するのが重要だと思いおました。なお、当時の記事はここに纏めています。

フライト欠航(南米周遊旅行)

フライトが欠便に。。。

南米周遊旅行時にダラス→マイアミ→ブエノスアイレスのフライトでアルゼンチンに入ろうと計画していたのですが、マイアミからのフライトが欠航となりました。理由は悪天候。。。現地には1.5日遅れで到着しましたが、その後のルートは航路変更を伴う大修正となりました。なお、当時の記事はここに纏めています。

トレイル中

トレイル中に空腹で倒れる(アメリカ旅行)

トレイル中に倒れる

ヨセミテ公園でのトレイル中に空腹で動けなくなる事態が(意識はしっかりしているのですが)。何かお腹に入れないと動けそうになかったので綺麗そうな雪と持参していたティッシュを。。。これ以降、トレイル時には必ず最低限の食料を持参するようにしました。当時の記事はここに纏めています。

お金関係

ぼったくられた(エジプト旅行)

タクシー乗り場

空港での両替(未だに謎)、タクシー代でぼったくられました。このトラブルを通じて現地通貨はキャッシング、タクシー代は乗る前に事前交渉を心がけるようになりました。大した金額ではないのですが、ぼったくられると楽しい旅行も気分が沈んでしまいます。当時の記事はここに纏めています。

お金を借りる(エジプト旅行)

ツアーで仲良くなった方

エジプトはクレジットカードがあまり使えず、ぼったくられたこともあり現金が不足してしまう事態に。ツアーで仲良くなった男性から5,000円借りることができ、帰国後に振込しました。これ以降、USドルを多めに持っていくようになりました。当時の記事はここに纏めています。

クレジットカードが使えない(南米周遊旅行)

空港で交渉

南米周遊旅行した際に、フライト欠航に伴い旅程の大幅修正をすることに。それに伴い、当初予定してたフライトルートを変更せざるを得なかったんのですが、なぜかクレジットカードが使えないことが判明。結局、変更前のチケットを使って減額することができたので手持ち資金で何とかなりましたが。。。これを機にUSドルを多めで持参、クレジットカード複数持ちするようになりました。当時の記事はここに纏めています。

停電でクレジットが使えない(未遂:アタカマ旅行)

朝から停電

朝から停電でATMやクレジットカードが使えない事態に。幸い、自分はUSドルを多めに持っていたのでそれで何とか乗り切れました。これを機にどの国でも万能なUSドルを多めに持っていくようになりました。当時の記事はここに纏めています。

健康面

高山病になる(ペルー旅行)

高山病に。。。

ペルーのクスコで朝を迎えたら頭痛と吐き気が。。。どうやら高山病にかかってしまったようです。飲む酸素を水に入れて飲んでましたが自分には効かなかったようです。とりあえずバファリンで何とかしのぎました。以後、標高が高いところへ行くときは高山病の予防薬として有名なダイアモックスを持参するようになりました。当時の記事はここに纏めています。


管理人が運営してる「英語サイト」です。海外赴任を経て話せるようになった方法を纏めています。

\ 応援をお願いします! /
にほんブログ村 旅行ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

お役立ち情報

Posted by travel